2010-12-31

年末年始休み無し!

いったい仕事納めとはいつのことなのでしょう。大掃除も年賀状もいまだ手付かずで、バッタバタしております。松丸本舗で頭がグルングルンしてウイスキーをショットで数杯、ゴダール映画をつけっぱなしにしながらフリージャズ、とこれでは変な夢ばっかりみるわけですね。この前なんて皆既日食を見ていたら、太陽が完全に隠れた瞬間にヒュッと両方とも落っこちる夢で飛び起きたんですけど何を意味しているんでしょうね~これは。

昨日は若手工芸作家の集まりがありまして、各々の作品の事や工芸全体の事などバンバン意見が飛び交う刺激的な一日でした。来年は陶芸の知識をもっと深めていこうと思います。

今日はこれからアトリエに行って釉掛けをして轆轤挽き。思えばこの一年全く体調を崩す事無く走り続ける事ができました。この調子で来年も頑張っていこうと思います。

それでは皆様、今年一年どうもありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

2010-12-24

第六回小代ルネッサンス その2

鉄作家の和田さんによる鍛鉄実演。

2010-12-22

リム皿

年末年始は友人の結婚式の引出物作りです。ろくろでの食器の制作は、オ
ブジェとは全く違うアイデアや方法なので、これもまた面白いのです。

2010-12-19

第3日曜日は?

明日は今年最後の小代ルネッサンスです。
お時間ありましたら是非下小代駅へ~

クリスマスツリーが焼きあがりましたー。


2010-12-04

12月突入。

先月末はいろんな友人知人がアトリエに遊びに来てくれまして庭の草を刈ったり土を掘り起こしたり、サッカーの取材もJリーグ絡むとなにかと面倒でさぁ~、顔料すんげえもらったからこれで一気に増えるねカラーバリエーション、陶器の器に銅線貼り付けて七宝釉溶かすと…へぇ~面白いですね~と楽しい毎日。ここって旅先!?(笑)。ネットとかゲームとかばっかりやるより廃墟みたいな建物で土とかいじったりする方がリアルな人との出会いや会話が生まれるのです。明治、大正、昭和、平成、と来て、次の時代は「江戸」じゃね。そんなこんなで12月に突入。19日の今年最後の小代ルネッサンスにクリスマスツリーを展示予定なのでただいま新作製作中~(高さ30センチくらいのものが全て売れたので新たに作っております。) 是非観に来てください~。
友達とその仲間達が陶芸体験しに来ましたー。