2008-04-08

レトロチック配電盤

僕のアトリエは大谷石採石工場の跡地です。
当時のいろんなモノが今でも残っていて、たまに夢の中でスイッチを入れて動かしたりしています。

昭和44年の配電盤。
工場がいつまで稼動していたのか定かでは無いのですが、まさかそれから38年後のこの部屋で、粘土をこねくり回したり轆轤を回したりする奴を見ることになるなんて、思ってもみなかったでしょう。(お香焚いてアヤシイ雰囲気でリラックスしたりアフロポリで踊ったりジャンベ叩いたりノイジーなギターをかき鳴らしたりする奴らなんて全く想像できなかったことでしょう。)

ケイタイデンワ。ノートパソコン。アイポッド。

驚きましたか?
これが未来の電子機器。

世の中は便利になりました。しかし豊かになったとは思えません。
これからの将来は、手仕事に従事する人間がカギを握ると思います。

もう針を振ることの無い電流計に、「やったぜ!どうだ見たかっ」とVサインを送る。夢。