2009-02-19

absorption

こちらは10代後半~30代のyoung陶芸体験。ものづくりに年齢も性別も関係無いのであ~る。
「これから趣味陶芸ッス!通いたいッス!」と17歳&25歳。今回は5人でしたが、前回若い連中に「陶芸やりたい人~!」って声かけたら15人くらい集まってワイワイやったのですが、生まれた時からまわりに「もの」が沢山あって何不自由無く生きてきた今の若い世代(僕の世代も含めて)にとって「自分の手で好きなものを創る」ということが、今まで気がつかなかった感覚に出会った様であり(僕の実体験で言うと「全く新しい感覚を手にした」のではなく「あったのに気がつかなかった」という感覚です。)、新鮮で面白くてハマる人が多いのです。時間を忘れて何かに没頭できるのは素晴らしい事だと思います。