2009-02-19

English mode

相変わらず速報性の低いブログで申し訳ございません。

毎週水曜日はジェイソン&アンドリューの家で英会話のレッスンなのですが、明日ジェイソンと21-21デザインサイトで開かれているルーシー・リーの展覧会に行くので今日はお休み。一人でリスニングの勉強をしていました。

先週はとってもヘルシーでおいしい豆腐パスタをごちそうになりました。パスタは日本製のよりも少し太めでボリュームがあり、豆腐は水をよく切ることがコツだと言ってました。その前に行った時は、フライパンで何か焼いていて…覗いてみると…なんとレンコン(笑)。「Hi!Nao!レンコンは「蓮」の「根」だから「lotus root」DAYO!」(←もちろん全部英語)「Oh!I see!」と塩をパラパラ振って単語と一緒にコリコリと噛み砕いて食べたりしまして、二人とも料理の腕前も抜群なのです。ジェイソンは日本に来る前はオーストラリアのレストレンで働いていたので、「食」への関心は高いですね。納豆、わさびOK!でも温泉卵ダメ~。だそうです(笑)。