2009-11-27

「時蹟体」



日展も残すところあと10日となりました。会場に観に行って下さいました皆様、どうもありがとうございます。ブログでは写真を載せていませんでしたが、こちらが今回の僕の作品「時蹟体」(じせきたい)です。横幅は50cm位ある陶器のオブジェです。実物や絵ハガキを見て下さった方からの評価が高く、また初入選のお祝いの言葉も頂いたりと、大変嬉しく思います。初入選というのは、一生に一度しか無く、それだけにこの日展の開催期間中は少し特別な思いで過ごしています。既に観て下さった方や今、初めてこの写真を見た方、これから観に行かれる方にはふわりと自由にイメージを浮かばせて頂きたいので、今回の作品についてのブログでの解説は日展終了後にさせて頂きます。僕は、自分の作品を会場でも写真でも一番多く観ている人だと思いますが、この作品、不思議と見飽きる事が無く、既視感を全く感じないのです。皆さんはどのように感じますでしょうか?

僕は明日の28日(土)に会場に行く予定です。日展は世界最大規模の公募展ですので見応えがありますよ。お時間ございましたら、是非この機会に御来場下さい。宜しくお願い致します。