2008-12-31

12月16日(火)17日(水)

16日(火)
千葉県市川氏で漆工芸の展覧会「静かなる情熱 佐治賢使の世界」を観る。作品をつくる上で造形や加飾の厳しい線がだんだんと見えてきたつもりだったが、この展覧会を見てその甘さを痛感した。その後、工和会の研究会へ。終了後は錦糸町のスタバで一服してから再び「みたかや酒場」へ。なんとマスターと女将さんが栃木の那須町出身であった!隣に座って納豆ご飯をおいしそうに食べているおじさんと仲良くなる。熱燗かなり飲んだ(笑)。

17日(水)
北海道の陶芸家、板東光太郎さんと奈良のお花屋さんK's Clubさんのコラボレーション展を観に日本橋の髙島屋ギャラリー遊工房へ行く。今年の5月に行った宇都宮での二人展以来の再会。何の連絡もせず、突然行ったのでびっくりされました(笑)。みなさんお変わり無くお元気そうでなによりです。お正月の羽根突きの羽をお花でアレンジした飾り物がかわいくて気に入ってしまいました。
その後、地下鉄の日本橋駅で路線図を見上げながら「どこか面白いところ…う~ん薄利多売のアメ横に行くか…それとも高級デパートの食品フロアに行くか…」と一人腕を組んで考えた末、タッチの差でデパート側に軍配があがり「よし!新宿伊勢丹のデパ地下へ行こう!」といざ新宿三丁目へ。いやいや年の瀬のデパ地下は思った以上の賑わいと面白さで、生鮮、生肉、畜産、ベーカリー、スイーツ、ワインコーナーとまるで食の美術館に来ているようでありました。デパ地下鑑賞を十分に満喫し、思わず美味しそうなピクルスを購入し伊勢丹を出る。JR新宿駅に向かう途中、中古CDショップのディスクユニオンのジャズ館でマイルス・デイビスのCDを三枚購入して宇都宮線に乗る。ううう…バックが重い…ぬおおこの中にあるのはマイルスデイピクルス!としょーも無い事を思いながら電車でグゥグゥ…。