2009-10-26

nước mắm

今日はベトナム人の友人が「フォー」を作ってくれまして、これがもうとっびっきりウマくて気がつけばスープも最後の一滴まで全て飲み干していました。最近食べた麺類の中で文句無しの最高麺です。僕はこのごろ、どこのラーメン屋に行ってもちょっとしょっぱいなぁ~と思うのですが、友人のフォーは鶏肉のダシが効いたあっさりスープで、今日ほどれんげが大活躍した日はありません。しかも後からじわ~っと辛さが広がって体がどんどん温かくなってくるのです。隠し味は「ヌックマム」。アンチョビを原料にしたベトナム料理には欠かせない調味料なのだとか。今度はまた違ったベトナム料理を作ってくれるそうなので何が出てくるのか楽しみです。