2010-08-16

「マルシェ」

おっやっぱりフランス語。「マルシェ」とはフランス語で「市場」の意味でして、ものづくりをしている人達が集まって作品や食べ物を販売するイベントですね。栃木県の情報誌「ツイン」でも特集されていて最近知った言葉なのですが、こういうのに参加してみてもよいかなぁ~と思うのと、こういうのがあるのですけど参加してみないかね~というのがちょうど重なって、昨日は「小代ルネッサンス」に行ってきました。

会場は日光市下小代駅近くでとてものんびりした雰囲気でした。木、竹、漆、鉄、大谷石、布…などなどいろんな素材でつくられた作品が並んでいて、鍛鉄や木工の実演などもしていました。「日光珈琲」のアイスコーヒーも美味しかったですね~。「あっどうもこんにちは~ご無沙汰してます~。」と知り合いの方もちらほら。毎月第三日曜日に開催で、10月くらいから僕もゆる~い感じで出品しようかなぁと思っているので宜しくお願いしま~す。