2008-08-03

科博

0718(F)

上野の国立科学博物館へ行く。美術館ではなく博物館。動物園にしようかと思ったがやっぱり博物館。企画展のGOLD展では金塊をぐわっしとつかんで持ち上げることが出来る。銅や銀に比べてかなり重いのだ。この時だけはみんな相当な金持ちになれるのである。米粒くらいの金からB5サイズの金箔が出来上がってしまうのには驚いた。

続いて地球館。14年間かけて改修工事をおこなって昨年リニューアルオープンした常設展。地下三階の宇宙・物質・法則のフロアだけで一時間以上いた。宇宙は最初豆粒くらいの大きさでビックバンが起きて膨張し続けて…。A4サイズの銀河ができた。んなわけがない。それではビッグバン「前」には、膨張の「外側」には何が?なんて考えていても答えは出ない。確定的な答えを出そうとすると心を病んでしまうので哲学へ向かいましょう。っととと…ここは科博。内田樹の思考と強引にこすりあわせてしまったがこの人面白い。あああっもう渋谷へ向かわなければ。見ごたえありすぎて地上のフロアまで周れず…。月一でここに来ることをお勧めします。