2009-11-26

おおっ。クリスマスまであと1ヶ月。

その翌日は、友達が5人で横浜と埼玉からはるばる陶芸体験に来てくれました。このシーズンならではの手作り陶器のクリスマスツツリーに挑戦!粘土の紐を一本ずつ積み上げて三角山を作っていくのですが、だんだん広がってきてしまって悪戦苦闘。口をすぼめていくのは簡単なようでなかなか難しいのです。コツとしては上に乗せる粘土は下の粘土よりも内側にくっつけて、両手で寄せていくとうまくいきますよ~。ツリーの土台ができたら☆と柊の葉と実を着けて、最後に「ポンス」という道具やカッターナイフを使って自由に穴を開けていくと完成です。部屋を暗くしてライトを点燈した瞬間、天井や壁にまで幻想的な光が照らされて感動ものでしたね~。この季節、大谷は夜になると急に寒くなるのですが、みんなの手作り陶器に囲まれているのでちょっと温かいかも。