2009-11-12

久しぶりの完全休養日

陶器市明け後は読売文化センターでの教室と陶芸体験教室の講師業を終え東京で一日芸術鑑賞。テアトル新宿で映画「パンドラの匣」を観てから六本木へ向かい、日展をもう一度時間をかけてじっくりと観る。それから渋谷のタワレコでクラッシック、現代音楽の視聴をしまくり中野でとある日本のロックバンドのライブに。それまで変拍子や実験音楽ばっかりだった頭の中がきっちり4拍でとろりと落ち着く、のか着かないのかわからないこのギャップが非常に中野的で良かったです。中野といえば昔、サンモールからちょっと横道に入ったカメラ屋の上の部屋で(←全然どこだかわからないじゃないか(笑))「行雲流水」というグループが月に一回くらい面白いライブをやっていたのを思い出します。入場料が500円で机の上に置いてあるスナック菓子やビスケットやソフトドリンクが食べ放題飲み放題でパイプ椅子に座って演奏を聴くというかなりゆるいライブでお客さんも10人くらい。ある時はお客さんだと思っていた人達が全員メンバーで、実質のお客は僕一人だけなんじゃないのか、と思った日もあります(笑)。演奏は10人くらいのメンバーが全員ピアニカで合奏していたり(←スコアが「●■◆○」といった記号楽譜でした。)ノコギリをフワンフワンしていたりライブの前にマジックショーをやっていた時もありましたね。またこんな小さな不思議なライブに行ってみたいと思いながら深夜に大ケストラを聴いているワタクシ。

行雲流水とその関連のサイト
http://www.sndwm.com/kr/
http://www.sndwm.com/
http://www.sndwm.com/tnw/
http://www.h5.dion.ne.jp/~ayacol/

懐かしい~。