2009-11-20

「Quattro」ではなく「ふわとろ」だった。

アトリエで轆轤を回して寸法指定の湯呑みや小鉢を沢山作り、気がつくと日が暮れている、といった職人的な仕事を終え一昨日は陶器市の打ち上げでもんじゃ&お好み焼き屋に行きました。駄菓子屋で食べる「もんじ」以外は邪道である、という考えで今までその類のお店でもんじゃ焼きを頼んだ事が無かったのですが、試しに頼んでみた300円のベビースターもんじゃが美味しくて驚きました。きっと僕の焼き方が上手かったからでしょう(笑)。(←ちゃんともんじゃの焼き方があるのですね。バジャーっと適当に焼こうと思ったらサイトー&オーシャンに止められました(笑)。でも二人のもんじゃ焼き講習を受けたのでもう大丈夫です。)他にはお店の名物ふわとろ焼き、牛スジのお好み焼き、イカのモダン焼き、キムチチゲ鍋(しめに雑炊)…とたらふく食べてちょいちょい飲んでめちゃめちゃ話をしてたら「あっもうこんな時間だ。」という時間よりも大幅に3時間以上経過していたという恐るべきカイロス時間を体験。もはや一日24時間が一体どのくらいの時間なのか、わからなくなっています。今度、1秒から3600秒まで一時間をきっちり数えてみようと思います。


今日のYouTubeは最近知った「Alarm Will Sound」という現代音楽のグループ。エイフェックス・ツインのカバーなどもしていますが、途中からヴァレーズの「Integrales」の演奏が始まったのでちょっとびつくり。