2008-12-24

24(水)

皆様イブの夜はいかがお過ごしでしょうか?僕はジェイソンの家で英会話を習って、先程帰ってきたところです。ハロージェイソン!アンドリュー!メリークリスマス!これプレゼントだぜい。と普通ならケーキとワインのところ、僕がちょいすしたものは「宮っこ饅頭」(←知る人ぞ知る雀宮名物のしっとりもっちり饅頭でとってもおいしい。)と「いちご大福」と「日本酒」(笑)。二人ともあんこと日本酒が大好きなオーストラリアンなので、大喜びしてくれました。彼らは来年三月にオーストラリアに帰ってしまいます。日本でのクリスマスはこれで最後になってしまうのだと思うと少し寂しいですけど、オーストラリア陶芸計画をジェイソンと進めているところですので、これから益々面白くなっていきそうですよ。今日の英会話はオーストラリアの陶芸学校のウェブサイトとか見ながら「窯どうしよう?最初は買わないでレンタルにする?」なんてあっち行ってからの陶芸の話ばっかりしてました。イメージとしては陶芸とパソコンと英語を使いこなせるようになってデジタル→アナログ、アナログ→デジタルの感覚的変換を国際化するという体感翻訳。(ええとつまり…ネットばっかりやっている人達が、なんだか陶芸って楽しそうだなぁ…と興味を示して、粘土をコネコネしてみると…うおおおっ!こりゃ面白い!amazing!となったらいいなぁと)あああ早く英語を話せるようにならなければ…。