2008-12-31

10日 祇園小学校 陶芸体験教室

こちらの学校は僕の小学校からの友人(小、中、高ずっと一緒。)が先生をやっている学校で、陶芸体験教室は毎年恒例行事となり、今年で4回目です。はじめたきっかけは、彼がまだ先生になったばかり、僕がまだ陶芸の学校に通っていたころに二人で食事をしながら「総合学習の時間で陶芸とかやってみない?」「お~絶対子供達喜ぶぜそれ。」と話したことがきかっけで、翌日すぐに彼は当時の校長先生に、僕は父親に話をして、陶芸学校の友人にもスタッフをお願いして年度末に実現し、今では他校にもどんどん広まってきています。

「俺は将来絶対教師になる!」と言って本当に教師になった彼と、「陶芸」の「と」の字も頭になかった僕が、今度はこうやって子供達のために同じ教室で一緒にものづくりの楽しさを教えているのはなんだか不思議で、運命的でもあり、またそれは僕らがやるべき事なんだという強い使命感も感じています。

今、たくさんの子供達の作品は陶遊舎で乾燥中です。
焼き上がりを楽しみに待っててね~。