さて皆様、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
僕は午前中は粘土や釉薬を買いに益子へ行き、午後は陶遊舎で硬くなってしまった粘土をハンマーで砕いたり、水を加えて再生したりと、来年に向けて着々と準備を進めていました。
夜には自宅の部屋の掃除がいよいよクライマックスにさしかかり(まだ終わってなかったのか!)、快適なデスクワークを行えるよう机の高さを低くする、といった業務に従事しておりました。というのも、僕が中学生の頃から今まで使っていた机は、学校の会議室や体育館などにあるような長方形の茶色い机に白いペンキを上から塗ったものでしたので、パソコンをやったり文字を書いたりするのには少々位置が高く、腕や肩が疲れてきてしまうのです。学生の頃はそんなこと全く気にもしなかったのですが、年を取ったせいでしょうか、最近机や椅子の心地良さ、というものを考えるようになってきました。そんなわけで、上の天板だけ外し、下の足は折りたたんで外へしまい、新しくコンパネを買ってきて切って組み立てて土台を2つ作り、両脇に据えてその上に再び天板を乗せました。しかしまあ「ノートに書けよ!!」と昔の自分に突っ込みたくなるくらいの無数の落書きと酷い削り跡です。よっぽどフラストレーションが溜まっていたのでしょう、この机に向かっていた少年は。そんな若かりし日々を思い出しながら、今日新たに白いペンキで綺麗に上塗りしました。そこにはまだ、何も載っていません。ホワイト…クリスマス(笑)。